ZenPlus

日本が恋しくなったら揃えたい食材・お食事編

Created 2022/07/26 14:09:03 in 調味料 | ほしい物リスト | 日本の食材 |

海外在住者向け☆ZenPlusで揃う!日本が恋しくなったら揃えたい食品のリストです!

海外で暮らしていると、ふと日本が恋しくなることがありますよね。お米を炊いてお味噌汁を飲んでほっと一息をつく。日本にいたときは何気ないそんな行動も海外にいると特別なものに感じることがあります。

コロナ禍で帰国することもままならない今、家族や友人に日本の商品を海外発送してもらうのも申し訳ない・・・。

そんなあなたに!この記事ではカテゴリー別に分けた「ZenPlusで買える☆日本が恋しくなったら揃えたい食材・お食事編」のリストを紹介します。

 

 

食材バナー食材バナー

海外にいるとどうしても食べたくなる和食。
調味料からラーメンまで揃えたいアイテムをチェックしてみてください。

調味料

 

#1:味噌

お味噌は比較的海外で購入しやすいものの一つですが、赤味噌や白味噌、豆味噌や麦味噌など種類も多く、地域によっても味が異なります。海外では自分が好きな味は手に入らない!という体験をした人も多いのではないでしょうか。

ちなみに日本で最も多く生産されているのは米味噌で、全体で約8割を占めているそうです。ぜひお好みのものを探してみてください。
ZenPlusで味噌をチェックする▷


チョーコー 無添加長崎みそ

メーカー:チョーコー
内容量:500g
値段:432円


給食の味噌(白)

メーカー:ヤマヤ醤油
内容量:750g
値段:550円

#2:醤油

海外でも手に入りやすい商品ナンバーワンの醤油ですが、売っているのは同じメーカーの物のみ・・。慣れた味ではありますが、こだわった醤油も使いたくなります。

醤油の種類は5つあり、白醤油・淡口醤油・濃口・再仕組醤油・溜醤油(右にかけて濃い。)となっており、西日本では2種類常備しているご家庭も珍しくありません。また、出汁醤油などフレーバーがついたものもあり、種類も豊富で全部試したくなってしまいますよね。
ZenPlusで醤油をチェックする▷


福寿醤油蔵出し

メーカー:福寿醬油
内容量:1000ml
値段:474円


しょうが醤油

メーカー:大醤
内容量:200ml × 12本
値段:3684円

#3:みりん

みりんは海外では売っていない地域も多く、ワインやお砂糖で代用できる場合もありますが、風味を大切にしたい和食には欠かせません。種類はアルコール度数が14%程度ある「本みりん」と1%未満の「みりん風調味料」、14%程度あり塩分も含まれている「発酵調味料」に分けられます。

本みりんの場合はもち米や米麹で熟成させており、アルコールが含まれるのでお酒として扱われています。自然な甘み・うま味を味わうことができるうえ、調理の際には加熱してアルコールを飛ばす必要がございますが、魚などの食材の消臭もできます。

みりん風調味料は水あめや米・米こうじの醸造調味料を原料としており、アルコールが含まれていないので臭みを消す効果はございませんが、お菓子のシロップなどとしても使用でき、お子様のいるご家庭にはぴったりです。

最後に、みりん風発酵調味料はもち米や米麴の発酵でアルコールが含まれますが、塩を加えることにより飲み物ではなくなるのでお酒ではなく調味料として扱われています。塩が含まれるため味を確認しながら味付けをするのがオススメです。
ZenPlusでみりんをチェックする▷


日の出新味料(みりん風調味料)

メーカー:キング醸造
内容量:400ml × 20本
値段:3024円


味の母(みりんタイプ)

メーカー:味の一醸造
内容量:300ml
値段:465円

#4:お出汁

和食を作るにあたって必要不可欠な調味料の一つ、お出汁。これ一つでおうどんやお鍋の味が決まりとっても便利ですよね。

種類はたくさんありますが、代表的なものでは「あご・いりこ」「干ししいたけ」「かつお節」「昆布」などがございます。

ヴィ―ガンの方が多い海外ではしいたけ・昆布出汁や精進出汁などが、人を招いた際にも使い易くおもてなし料理に使えそうです。またあご出汁なども上品なコクがあり、普段にもおもてなしにもオススメです。
ZenPlusでお出汁をチェックする▷


化学調味料不使用あご入り鰹ふりだし

メーカー:ヘイセイ
内容量:8g × 20袋
値段:1404円


関西おだし(だしパック)

メーカー:太鼓亭
内容量:30袋
値段:1950円

#5:ソース

地域ごとに人気のソースは違うようですが、自分の慣れ親しんだものは一つでも持っておきたいですよね。

ちなみに東日本では「ブルドックソース」、中部では「コーミソース」、西日本では「オタフクソース」が人気だそうです。当社は大阪にあるのですが、ブルドックソースやコーミソースの存在すら知らない社員が多いようで、関東出身の社員は驚いておりました。
ZenPlusでソースをチェックする▷


千房お好み焼きソース

メーカー:千房
内容量:500ml
値段:453円


ウスターソース【ヒカリ】


ウスターソース【ヒカリ】

メーカー:光食品
内容量:360ml
値段:378円

#6:ふりかけ

ご飯にそのままかけても、おにぎりにしても美味しいふりかけ。しそふりかけ等定番のものから納豆ふりかけなど変化球まで、いろいろなものをストックしておきたい調味料です。

ZenPlusではご当地ふりかけも購入いただけますので、お好きなものを探してみてください♪
ZenPlusでふりかけをチェックする▷


あご漁師のあご入り力ふりかけ

メーカー:ヘイセイ
内容量:35g
値段:302円


カリカリ梅入り赤しそごはん

メーカー:北前舩のカワモト
内容量:50g
値段:292円

#7:その他

上にあげた調味料以外では、ポン酢七味鍋のもとわさびマヨネーズ塩こうじラー油などもあると嬉しいです。

お好きなものを探してみてください。🌝


ゆずぽん酢・すだちぽん酢

メーカー:老舗ぽん酢大徳
内容量:300ml × 各3本
値段:4212円


かみ舎楽 柚子七味

メーカー:かみ舎楽
内容量:14g
値段:756円

 

乾物

#1:海苔

パリパリの触感がたまらない海苔はおにぎりを包んだり手巻きずしに使ったりお茶漬けに載せたり和食では大活躍。

最近ではハサミで目や鼻の形に切ってご飯の上に載せたりするキャラ弁にもたくさん使われています。♪
ZenPlusで海苔をチェックする▷


佐賀有明産一番搾り

メーカー:はっとり海苔
内容量:厚手50枚
値段:1880円


【京濱海藻】あぶり岩海苔

メーカー:京濱海藻
内容量:40g
値段:1058円

#2:鰹節

袋を開けたとたんに香るかつお節の良い匂いを嗅ぐだけで、日本に帰った気分になりますよね。

お出汁として使ったり、たこ焼き・お好み焼きにかけたり用途はたくさんあります。

下に載せた「潮かつお燻焼き」は江戸時代から作られていて、かつお節の原型とも言われている西伊豆の名産です。カツオを丸ごと塩漬けし時間をかけて乾燥させたものとなっており、お茶漬けにかけたりして召し上がれます。
ZenPlusで鰹節をチェックする▷


潮かつお燻焼き

メーカー:カネサ鰹節商店
内容量:200g
値段:1200円


削り節あぶり5番・業務用かつお節

メーカー:和田久
内容量:500g × 5パック
値段:1058円

#3:昆布

昆布はお出汁として使用するのにぴったりです。

海外ではKOMBUCHA(昆布茶とは似ても似つかない炭酸ドリンク)はありますが昆布は地域によって見つけにくかったりもしますよね。

お出汁にした後には佃煮にしたり、余すところなく使える昆布、ぜひお好みのものを見つけてみてください。
ZenPlusで昆布をチェックする▷


羅臼昆布切れ葉

メーカー:京濱海藻
内容量:1 kg
値段:2084円


【京濱海藻】塩昆布

メーカー:京濱海藻
内容量:150g
値段:1230円

#4:その他

他にはお味噌汁にいれるだけで良いカットわかめや揚げても焼いても美味しいお麩などもおすすめです。♪


オーサワの伊勢志摩産カットわかめ

メーカー:オーサワジャパン
内容量:20g
値段:464円


マルヨネの車麩

メーカー:マルヨネ
内容量:直径90mm × 12枚
値段:572円

 

麺類・ラーメン・レトルト食品など

#1:ラーメン

ラーメンは海外に行く際、絶対持っていくけどすぐになくなってしまう食材ナンバーワン(当社調べ)です。

料理がめんどくさい時や夜食にぴったりですし、いろいろ買って食べ比べも楽しいですね。

海外生活でどうしても日本食が食べたくなった時にあると一番助かります。♪
ZenPlusでラーメンをチェックする▷


濃厚ねりごまの香り!ピリッと絡みスープ!特性坦坦ラー麺

メーカー:本場九州ラーメン専門店
内容量:6人前セット
値段:1620円


こだわりのとんこつラーメン詰め合わせ 博多

メーカー:まつ本
内容量:4食入り
値段:1620円

#2:麺類

ゆでるだけですぐにできる素麺や焼きそばなど美味しい上に簡単に調理できて、忙しい日々にぴったりの麺類ごはん。最近はこんにゃく麺など低カロリーなものも増えてきているので、海外生活での健康管理にもオススメです。

また、下にあげた商品のようなうどん作成キットはお子様とも一緒に体験出来てステイホームな週末にもぴったりです。
ZenPlusで麺類をチェックする▷


越の海藻挽きそば(乾麺)
メーカー:長岡小嶋屋
内容量:そば×4袋・つゆ8袋・薬味
値段:3240円


さぬきうどん英才教育キット

メーカー:瀬戸内うどんカンパニー
内容量:2180kg
値段:8553円

#3:レトルトカレー

いちいち煮込まずとも美味しいカレーが食べられるレトルトカレー。ご当地カレーやインドカレーなど種類もとっても豊富です。

以下にあげた2点以外でもZenPlusにはたくさん出品されていますが、中にはピンクカレーを販売しているユニークなお店もあります。是非チェックしてみてください。
ZenPlusでカレーをチェックする▷


はろうきてぃよこすか海軍カレー

メーカー:ヤチヨ
内容量:10食セット
値段:6250円


三田屋総本家 黒毛和牛のビーフカレー

メーカー:三田屋総本家
内容量:4食セット
値段:2700円

#4:缶詰

海外も缶詰文化が盛んなところは多いですが、やはり味噌煮やウナギのかば焼きのようなものは日本(アジアも?)だけではないでしょうか。

最近ではいつ来てもおかしくない災害やロックダウンに備えて災害時用食品として缶詰を購入される方も多いようです。下にあげたサバイバルフーズの缶詰はなんと25年も!持つそうです。備えあれば患いなしで、缶詰を購入するのもおすすめです。
ZenPlusで缶詰をチェックする▷


牡蠣みそ

メーカー:CANNATUREL
内容量:130g
値段:1800円


サバイバルフーズ・バラエティセット【賞味期限25年】


サバイバルフーズ・バラエティセット【賞味期限25年】

メーカー:セイエンタプライズ
内容量:缶詰 × 4 クラッカー × 2
値段:18808円

まとめ


いかがでしたか?今回は「日本が恋しくなったら揃えたいアイテムお食事編」をリストアップしてみました!

手に入れられる日本食は地域によってバラバラですが、欲しかった商品がZenPlusで見つかるかもしれません。ぜひチェックしてみてください。🌝

次回はおやつの時間・ソフトドリンク編です。お楽しみに!

※食材は発送できない国もございます。

共有しよう

 ....................................................

関連するトピック

 

2022/07/26

ブログトップに戻る