7億人の巨大市場を擁し、世界の製造ハブの役割も担う東南アジア。人口増や経済成長が続き、市場としての魅力がある一方で、トランプ関税や民主化後退など地政学リスクも顕在化しています。本特集では岐路に立つ地域の実相に迫り、インドネシアやベトナムをはじめとする現地ルポをはじめ、自動車や電子産業、医療市場など業界の最前線の情勢を伝えます。さらに地域における日本企業の存在感や、駐在員のホンネ座談会、東南アジアで伸びる日本株などの情報も盛り込んでいます。
【第1特集】徹底解剖 岐路に立つ 東南アジア
Part1 発展する経済、後退する民主主義
現地ルポ 【インドネシア】外食からスポーツ用品まで 「中間層」争奪戦が過熱 日系はパートナーと共闘
[インタビュー]「体験価値が成功のカギ アジアはまだまだ伸ばせる」
トリドールホールディングス 社長兼CEO 粟田貴也
経済成長するインドネシアの急所 ASEANの雄で進む権力集中と民主主義の後退
人口増のピークは過ぎつつある データで把握 東南アジアの今
指標で見る東南アジア地政学 米中対立で変わる対応 内政リスクの懸念も
サプライチェーン再編 先行き不透明の中 チャンス狙う各国の思惑
ASEAN外交の新常態 ASEANの枠を超えて外交多角化しリスクヘッジ
経済成長のリスク要因 「バランス政策」維持はいっそう複雑に
【ミャンマー】 ラストフロンティアの顛末
転換期の東南アジア経済 エコノミストが語る見通しとポイント
みずほ銀行 産業調査部アジア室 主任エコノミスト 田村優衣/
ニッセイ基礎研究所 経済研究部 准主任研究員 斉藤 誠
Part2 7億人市場争奪&製造ハブの行方
現地ルポ【ベトナム】東急やイオンが仕掛ける 都市化に日本のノウハウ生かす
[インタビュー]ベカメックス東急 社長 平田周二/イオンベトナム 社長 手塚大輔
日本企業 ベトナムビジネス最新動向
【タイ】BYDのEV軸に中国系が猛攻 日本車はアジアでの地位を守れるか
【マレーシア】「第2の台湾」になるか 脱中国、AIが追い風電子産業の意外な集積地
マレーシア電子産業に日系も積極投資 先端品の量産加速する太陽誘電
人口増加、富裕化、高齢化… 急浮上する医療市場 日系企業が狙う商機
東南アジア駐在員 ホンネ座談会
まだ熱い! 東南アジアのスタートアップ最前線
東南アジアで伸びる 日本株 20選
【第2特集】日産 復活への大リストラ
[インタビュー]河西工業 社長 古川幸二/日産自動車 CTO 赤石永一
[トップインタビュー]「日産が生き残るために工場閉鎖をやるしかない」
日産自動車 社長兼CEO イヴァン・エスピノーサ
日産の「支配者」に不再任 突きつけた幻の株主提案
[インタビュー]日産自動車 取締役会議長 木村 康
【NEWS & TOPICS最前線】
再編が相次ぐ半導体商社 次は三菱・ルネサス系か
責任回避が透けて見える いわき信組への非公表支援
キヤノンで進む自己株保有 乖離する「2つの時価総額」
【連載】
|経済を見る眼|一律給付なら公金受取口座の普及を|佐藤主光
|ニュースの核心|骨太の方針にのぞくトランプ流への戸惑い|西村豪太
|トップに直撃|ジンズホールディングス 代表取締役CEO 田中 仁
|フォーカス政治|参院選で問われる国民の「賢明な声」|牧原 出
|マネー潮流|今年後半は米国への資金還流か|佐々木 融
|中国動態|「公務員禁酒令」の波紋が示す苦境|田中信彦
|財新|中国発「LABUBU」世界的ブレークの実態
|グローバル・アイ|トランプのイラン爆撃で砕け散る戦後秩序|クリス・パッテン
|FROM The New York Times|1社で100万世帯の電力消費 熾烈なデータセンター建設競争
|少数異見|メディア王・マードック家は二股をかける
|知の技法 出世の作法|佐藤流・情報の収集と分析の手法 110|佐藤 優
|経済学者が読み解く現代社会のリアル||小林庸平、馬場康郎、佐藤主光
|話題の本|『ケアと編集』著者 白石正明氏に聞く ほか
|名著は知っている|『文章読本』[上編]
|西野智彦の金融秘録|銀行行政が変わった日②
|新連載 21世紀の証言|オリックス シニア・チェアマン 宮内義彦 その1
產品 # | B0FD9RGQ5X |
---|
讓您無需親身到日本亦可以購買日本產品!
直接從日本購買各式熱門產品,例如動漫周邊、模型Figure、鬆弛熊及其他日本公仔、CD精品、日本時裝、二手中古名牌手袋銀包、日本限定手錶、拉麵及其他日本美食、偶像應援周邊、Cosplay用品、雜誌附錄、日式雜貨等等!
我們與在ZenPlus登記的日本商店直接合作,令所有流程順暢無阻,為您帶來更迅速及價錢合理的服務。
隨時瀏覽超過1,000間日本店鋪,讓您如置身於日本一樣購物。
在您選購各樣日本製品的同時,我們亦致力爭取最優惠價格。
我們保障作為買家的您。網購日本產品時,言語可能是最大障礙。您可避免大量跨境網購的煩惱及風險:我們會代您向店舖發問、索賠及提出要求。
歡迎隨時詢問有關ZenPlus任何商品或商店的資料!