ソーシャルネットワークの背後で、人々を動かしているものは何か?
変化をもたらす画期的なアイデアは、資金力に富む企業や、組織力のある非営利団体ばかりから
産まれるわけではない。一般の人々にも変化は起こせる。本書はソーシャルメディアを使って、
個人や企業(営利・非営利を問わず)が社会的にインパクトのある目標を達成するための戦略や
具体的な手法を紹介する。また、社会貢献とお金儲けは両立しないという誤った考えは、もう捨てよう。
ビジネスモデルに社会利益を組み込めば(イーベイ、スターバックス、ナイキ、セールスフォース・
ドットコム、グーグルのように)もっと売上を伸ばせるし、もっとすばらしい社会貢献ができるのだ。
----本書を推薦する言葉----
ソーシャルメディアを使いこなすための最良の指南書だ。ビジネスを強化し、幸せをつかみ、
さらには世界を変えるための戦略やヒントが、研究や実例に裏打ちされた洞察とともに説かれている。
二時間半で読める。ぜひ一読をお薦めする。
--ダニエル・ピンク(『ハイコンセプト』『モチベーション3.0』の著者)
普通の人でも、ソーシャルメディアを上手く使えば世界を変えることができる。そう言われたら
あなたは信じることができるだろうか?実は、東日本大震災という悲劇的な経験をした日本においても、
いままさに被災地だけでなく日本中、いや世界中の人たちが、ソーシャルメディアを通じてつながり、
さまざまな支援や変化を起こそうと努力している。『ドラゴンフライ エフェクト』を読めば、
ソーシャルメディア革命の主役は、フェイスブックやツイッターのようなサービス会社ではなく、
私たち利用者一人一人であることがわかるはずだ。ソーシャルメディアがこれから世界をどのように
変えるのか。それはこの本を読んだわたしたちたちが、これからどう「行動」するかにかかっている。
--徳力基彦(アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 代表取締役)
本書は実践的で、説得力に富んでいる。社会的な活動にソーシャルメディアやフェイスブックを
役立てたいなら必読の書だ。
--シェリル・サンドバーグ(フェイスブックCOO)
ソーシャルテクノロジーについては最近、注意を散漫にさせる力が強調されがちだが、本書では
嬉しいことに、注意を引きつける力に光が当てられている。本書で示されているように、ソーシャル
テクノロジーには問題の解決のために世界の人々を結束させる力がある。ユーチューブで動画を
広めるための手法は、被災地への支援を呼びかけるときにも役に立つ。あとはわたしたちが
実行するかどうかだけだ。どうすればいいかは本書に書かれている。
--ジェフリー・ムーア(TCGアドバザーズ共同創業者兼経営者、『キャズム』『ライフサイクルイノベーション』の著者)
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