青磁の灰色がかった青色と、丸みのあるフォルム、直線的な注ぎ口が特徴の急須です。中国式急須の定型の1つである、「具輪玉(ぐりんだま)」という形状です。中国茶・台湾茶を淹れるのに、ちょうど良い容量です。
陶芸家の柴田恭久さんは、京焼の三代目澤村陶哉(さわむらとうさい)門下で、長年修行した人です。澤村家は大正時代から続く京焼の作家であり、京焼の伝統技法と美意識を継承しています。料亭や割烹など日本料理店で使われる食器を、主に制作します。
柴田さんも日本料理店で使われる、竹や笹などの形状の食器を得意とします。細かい細工の食器を作るには、高い造形技術が必要であり、最近はそうした手しごとは減りつつあります。柴田さんが作る器や急須はとても繊細で、造形技術の高さが良く分かります。
京焼では昔、中国の陶磁器を尊敬し、その作風を取り入れることが多かったため、元々は急須など中国由来の煎茶器の制作が盛んです。柴田さんは京焼の煎茶器の伝統も継承し、上品で美しい急須を作ります。
(柴田 恭久氏 略歴)
1977年 京都に生まれる
2000年 三代目澤村陶哉(さわむらとうさい)門下で作陶を始める
2001年 京都府立陶工高等技術専門校 卒業
2012年 弟子として12年の修行後、京都花園にて開窯
2014年 京都西山へ移窯
2014年 京焼・清水焼「京都認定工芸士」
陶磁器の釉薬の色は、焼成時期の気候に影響を受けます。この急須は雨の多い6月に焼成され、灰色がかった青色になりました。急須が大気中の水分を取り込んだような、清涼感のある色合いです。
薪窯で焼成された磁器には、柔らかい雰囲気があります。薪窯焼成では、炎の流れが不規則で高温になります。そのため、釉薬表面に微細な変化が生まれ、光を乱反射することで柔らかい光沢を放ちます。
青磁や白磁を薪窯で焼成するには、豊富な経験と高い技術が求められるため、現代では電気やガスで焼成することが一般的です。しかし、薪窯にしか出せない、陶磁器の豊かな表情があります。美術館で見る、昔の器の柔らかい雰囲気を、この急須にも感じます。
薪窯は排気や熱の問題があり、京都市内など住宅が多い地域では、実質不可能になっています。そのため、澤村陶哉(さわむらとうさい)氏は滋賀県に築窯し、赤松を燃やして、器は焼成されます。柴田さんの急須も同じ窯で焼成されます。
この急須は、磁器と陶器の土を混ぜて作った半磁器です。両方の土を混ぜることで、陶器特有の温かみと、磁器の頑丈さを両立しています。内側にも釉薬が掛けられているので、茶葉の香りを吸収しづらいです。
烏龍茶、岩茶、花茶、紅茶など、香りの異なる様々なお茶を淹れるのに、最適な急須です。
陶芸家: 柴田窯 (京都)
焼成: 薪窯
種類: 半磁器 (磁器と陶器の土を混ぜた陶磁器)
サイズ: 全長11.5cm(把手・口含む)、胴径7.5cm、高さ8.5cm
容量: 満水150ml 実用130ml
重さ: 約190g
梱包: 紙箱
備考: 手作りなので、一点ごとにわずかに違いがあります。
注ぎ口の穴が少ないため、急須を90度近くまで傾けると、蓋と本体の間から水が漏れやすいです。あまり角度を付けず、ゆっくりと注いでいただくことをお勧めします。
京焼は、京都市で作られる陶磁器です。江戸時代(西暦1800年頃)以降、茶道の流行を背景に、抹茶・煎茶向けの茶器が多く作られました。京都の高い文化を背景に、寺社仏閣、公家、商人の後援を得て発展しました。
染付、赤絵、金彩など鮮やか色絵や、細かい細工の陶磁器を得意とします。様々な技法、様式を取り込んだ、美意識、造形技術の高い陶磁器です。
產品 # | T012 |
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重量 | 300 g |
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