通常1-5営業日で発送:内容紹介
自閉症スペクトラム障害の子どもはどんな困難を抱えているのか。
乳幼児から思春期まで、発達段階に即してその特徴を追いつつ、どのような発達援助が必要なのか、学級づくりの留意点は何か。気鋭の臨床教育学者が、現場の実践例を引きつつ、そのあり方を検証する!
出版社からのコメント
現在、一クラスに三、四人はいると言われる発達障害(発達に困難を抱える)の子どもたち。その子たちとどう向き合い、その子たちも含めてどんな学級をつくっていくかは、担任の先生たちにとって大きな課題です。
教室で突然起こる暴力、パニック、止まない独り言や教室飛び出し……。そうした子は「困った子」ではなく、本当は「困っている子」であり、その「困っている子」たちの発達を援助し、大事にしていく教育こそ、同時に、教室にいる多くの子どもを大切にする教育なのだ、というのが、著者の主張です。
そしてじっさいの教育現場で、そうした「困った子」を前にどんな取り組み(教育実践)が行われているか、数多くの事例を引きつつ、本来のあるべき教育のありようを描き出して見せてくれたのが本書です。
困難が山積みするこの国の教育現場で、今やここまで心ある教師たちが頑張ってこれだけの優れた教育実践を生み出していることに改めて感動を覚えます。その意味でも本書は、学校や学童保育現場の先生たちの大切なバイブルとなってくれるだろうと思います。
内容(「BOOK」データベースより)
自閉症スペクトラム障害の子どもはどんな困難を抱えているのか。発達段階に即してその特徴を追いつつ、どのような発達援助が必要なのか、学級づくりの留意点は何か。気鋭の臨床教育学者が、現場の実践例を引きつつ、そのあり方を検証する。
著者について
楠 凡之(くすのき・ひろゆき)
1960年大阪に生まれる。1989年京都大学教育学研究科後期博士課程満期退学。1992年北九州市立大学文学部に専任講師として赴任、2005年より同教授。
専門(現在)臨床教育学(子どもの人格発達と教育指導)、家族援助論。日本生活指導学会理事、全国生活指導研究協議会指名全国委員、日本学童保育学会理事、NPO法人学童保育協会理事長、学童保育指導員専門性研究会九州支部長。
著書に『いじめと児童虐待の臨床教育学』(ミネルヴァ書房/2002年)『気になる子ども 気になる保護者 ― 理解と援助のために』(かもがわ出版/2005年)『気になる保護者とつながる援助』(かもがわ出版/2008年)、編著として『発達障害といじめ・暴力』(クリエイツかもがわ/2008年)など。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
楠/凡之
1960年大阪に生まれる。1989年京都大学教育学研究科後期博士課程満期退学。1992年北九州市立大学文学部に専任講師として赴任、2005年より同教授。専門は臨床教育学(子どもの人格発達と教育指導、家族援助論)。日本生活指導学会理事、全国生活指導研究協議会指名全国委員、日本学童保育学会理事、NPO法人学童保育協会理事長、学童保育指導員専門性研究会九州支部長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
產品 # | 487498486X |
---|---|
重量 | 299 g |
商品包裝尺寸 | 19 x 13 x 2 cm |
讓您無需親身到日本亦可以購買日本產品!
直接從日本購買各式熱門產品,例如動漫周邊、模型Figure、鬆弛熊及其他日本公仔、CD精品、日本時裝、二手中古名牌手袋銀包、日本限定手錶、拉麵及其他日本美食、偶像應援周邊、Cosplay用品、雜誌附錄、日式雜貨等等!
我們與在ZenPlus登記的日本商店直接合作,令所有流程順暢無阻,為您帶來更迅速及價錢合理的服務。
隨時瀏覽超過1,000間日本店鋪,讓您如置身於日本一樣購物。
在您選購各樣日本製品的同時,我們亦致力爭取最優惠價格。
我們保障作為買家的您。網購日本產品時,言語可能是最大障礙。您可避免大量跨境網購的煩惱及風險:我們會代您向店舖發問、索賠及提出要求。
歡迎隨時詢問有關ZenPlus任何商品或商店的資料!