北の大地にかけた“虹のかけ橋”最期の勇姿 2023年春にラストランを迎えたJR北海道のリゾート車両「ノースレインボーエクスプレス」。1992年の運転開始後、ジョイフルトレインとして道内各地で運行された。車両はキハ183系をベースに苗穂工場で新製された5200番台。天窓に加え高床式の構造でダイナミックな眺望を実現し、2階建て車両にラウンジを設置するなど観光に特化した車両として旅を演出した。本作は、2022年11月に運転された「臨時特急ニセコ号」に乗車。引退が迫るノースレインボーエクスプレスの走りを収録。苗穂運転所を出発したノースレインボーエクスプレスは、札幌まで回送で運転。札幌入線後、満員の乗客を乗せ函館本線を進む。協調運転の731系・キハ201系などとすれ違い、車窓の石狩湾を眺め港町・小樽に到着する。小樽から長万部までの函館本線は、山線でも親しまれる単線の非電化区間。しかし、北海道新幹線の延伸に伴う経営分離により廃止が決定している。激しい雨の中、余市・倶知安では沿線の人々から温かい歓迎を受け、ニセコでは駅近くの鉄道遺産群を横目に曲線や橋梁・勾配が続く山間部を力強く駆け抜ける。次第に天候が回復すると列車は室蘭本線と接続する長万部に到着し長時間の停車を迎える。その後、特急北斗とすれ違いながら噴火湾が広がる海岸線を走行。森で砂原支線、大沼で藤城支線と分かれ、やがて新函館北斗で北海道新幹線と合流する。列車は5時間30分を超える長い旅の果てに函館へ到着する。■撮影日2022年11月26日 雨のち曇■撮影列車8012D 臨時特急ニセコ号 札幌発函館行キハ183系5200番台←札幌 キハ183-5202(ラベンダー)+キハ182-5251(ブルー)+キサハ182-5201(ライトグリーン)+キハ182-5201(オレンジ)+キハ183-5201(ピンク) 函館→■映像特典車両形式紹介[10分]/走行シーン集[14分]■許諾JR北海道商品化許諾済■映像提供株式会社JR北海道ソリューションズ※プライバシー保護・保安上の観点から映像・音声を一部修正しています。※車内音を収録しています。運転士の喚呼・無線は収録していません。※激しい雨や逆光、列車の揺れやトンネル内など見づらいと感じる場合があります。※作品内のテロップは自社調べによるものです。
| 產品 # | B0C4PG7F76 |
|---|---|
| 重量 | 90 g |
| 商品包裝尺寸 | 13 x 17 x 1 cm |
讓您無需親身到日本亦可以購買日本產品!
直接從日本購買各式熱門產品,例如動漫周邊、模型Figure、鬆弛熊及其他日本公仔、CD精品、日本時裝、二手中古名牌手袋銀包、日本限定手錶、拉麵及其他日本美食、偶像應援周邊、Cosplay用品、雜誌附錄、日式雜貨等等!
我們與在ZenPlus登記的日本商店直接合作,令所有流程順暢無阻,為您帶來更迅速及價錢合理的服務。
隨時瀏覽超過1,000間日本店鋪,讓您如置身於日本一樣購物。
在您選購各樣日本製品的同時,我們亦致力爭取最優惠價格。
我們保障作為買家的您。網購日本產品時,言語可能是最大障礙。您可避免大量跨境網購的煩惱及風險:我們會代您向店舖發問、索賠及提出要求。
歡迎隨時詢問有關ZenPlus任何商品或商店的資料!