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今のままでは、マーケティング費用の4割はムダ! 真に消費者の心をとらえる科学的手法とは!?全米の広告代理店とマーケターを震撼させた話題の書、ついに邦訳刊行!!
経験と勘だけに頼ったマーケティングでは、コストの4割がムダになってしまう。マクドナルド、P&G、フィリップス、Johnson & Johnsonなどが実際に使った10億ドル以上の広告費を対象に独自のリサーチを実施。マーケティングと広告の投資収益率を正確に分析し、新たな戦略を示した注目の書!
◎「アメリカでは毎年3000億ドルの広告費が使われているが、リサーチによればその4割近い1130億ドルは的外れの使い方ゆえ全く無駄になっている。
◎この数字を見ても分かるように、広告の最大の課題はその投資収益率(ROI)である。本書はこの問題に正面から取り組み、いかに「消費者の心に刺さる」マーケティングを実践して費用効率を上げればよいか、説得力ある方法を提示する。
◎著者たちは、非科学的な方法がまかり通るマーケティングの現状を具体例を挙げて指摘。そのうえで、科学的な広告効果の検証結果に基づき、効果的な広告表現、メディアミックスの実践法などを提言する。
◎リサーチ対象となったのは、マクドナルド、P&G、フォード、フィリップス、ユニリーバ、Johnson & Johnson等の世界的大企業。
◎本書は、広告業界紙“Advertising Age”の“2006 One of the Top Ten Books You Should Have read”の第一位に選定!
◎『ヤバい経済学』のスティーヴン・レヴィットも絶賛!「マーケティングは厄介な問題だが、解決不能な問題ではない。とりわけ、本書の著者たちがわかりやすく説明しているように、マーケティングに対する投資の評価と管理という困難な問題を解決する鍵は、その有効性を明らかにする実験にある。古くから科学研究分野における究極の判断基準だった無作為化(ランダム化)には、広告とマーケティングの複雑な難問を解きほぐし解決する力がある。本書は、こうしたツール──読み進めればじつに簡単なことがわかる──を使って、読者のマーケティング・キャンペーンに有効なものとそうでないものを見分ける方法を教えてくれるはずだ。そして、マーケターがどこで何十億ドルもの無駄遣いをしているか、さらに、マーケティングに携わる人なら誰でも投資収益率(ROI)の大幅な改善につながるプロセスと評価方法を導入できることを教えてくれる。本書の内容は、推測や不確かな情報ではなく、データに基づいている。この意味で本書はマーケティングおよび広告分野としては、ヤバいくらいの良書と言えるだろう。既存のマーケティングの常道に根底から挑戦する本書は、さまざまな論争を呼び、ますます厄介な事態を招くかもしれない。それこそ私の望むところだ。」
内容(「BOOK」データベースより)
アメリカでは、毎年1120億ドル(約12兆円)もの広告費用がムダになっている!消費者の「心に刺さる」広告を実現し、費用対効果を劇的に高めるにはどうすればよいのか?世界の一流企業が実際に使った広告費用を徹底検証。そこから浮かび上がり、コカ・コーラ、P&G、マクドナルドなどが採用した究極のマーケティング戦略を公開。
著者について
レックス・ブリッグス(Rex Briggs)
20カ国を超える国々にクライアントを持つ、マーケティング効果リサーチおよびコンサルティング会社「マーケティング・エボリューション社」の創設者。マーケティング・リサーチ会社、ヤンケロヴィッチ・パートナーズを皮切りに、WPP グループをはじめアメリカ有数の企業でシニア・エグゼクティブなどを歴任。『アドウィーク』誌が選ぶ、メディアとテクノロジー分野における「ベスト・アンド・ブライテスト」のひとりに挙げられCRM、ブランディング、ダイレクト・マーケティング、インターネット・マーケティング、広告評価リサーチなどの分野で数々の賞を受賞している。
グレッグ・スチュアート(Greg Stuart)
ニューヨークを拠点とし、Google、MSN、NYTimes.com、Yahoo! など、300社を超えるインターネット関連のリーディング企業が加入する「インタラクティブ広告協議会(IAB)」のCEO。過去4年間のCEO 就任期間中に、アメリカのインタラクティブ広告業界は60億ドルから160億ドルに成長した。20年にわたって広告畑を歩み、数々の大手企業や広告代理店、世界中の新しいメディア企業で活躍してきた。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
ブリッグス,レックスマーケティング効果リサーチおよびコンサルティング会社「マーケティング・エボリューション社」の創設者。マーケティング・リサーチ会社、ヤンケロヴィッチ・パートナーズを皮切りに、WPPグループをはじめアメリカ有数の企業でシニア・エグゼクティブなどを歴任。『アドウィーク』誌が選ぶ、メディアとテクノロジー分野における「ベスト・アンド・ブライテスト」のひとりに挙げられ、CRM、ブランディング、ダイレクト・マーケティング、インターネット・マーケティング、広告評価リサーチなどの分野で数々の賞を受賞している
スチュアート,グレッグ「インタラクティブ広告協議会(IAB)」のCEO。20年にわたって広告畑を歩み、数々の大手企業や広告代理店、世界中の新しいメディア企業で活躍してきた
井上/哲浩慶應義塾大学大学院経営管理研究科教授。1987年関西学院大学商学部卒業。1996年カリフォルニア大学ロサンゼルス校経営学博士(Ph.D.)。関西学院大学商学部専任講師、助教授、教授を経て、2006年より現職
加茂/純CMOワールドワイド(株)代表取締役社長。東京大学理学部卒業後、電通に入社。日米にて、大手自動車・食品飲料・IT企業のマーケティング・ブランド戦略、顧客戦略などに担当責任者として従事。1994年イリノイ大学大学院コンピュータ・サイエンス学科修士課程入学。修士獲得。1999年電通退社後、サンフランシスコにてITベンチャーである米ハーモニック・コミュニケーションズ社の設立に参加。アジア・パシフィック担当VPおよび日本支社長。2004年コロムビア・ミュージック・エンタテインメント入社。企業再生・戦略事業に従事。2005年戦略コンサルティング会社であるベリングポイント(元アンダーセン)に戦略部門ディレクターとして入社。マーケティング・エクセレンス・グループ代表。2007年CMOワールドワイド(株)を設立し現職
高橋/至CMOのワールドワイド(株)コンサルティング部門マネージャー。1999年東京大学経済学部卒業後、三菱自動車工業に入社。インド、中国、ASEAN諸国における販売・マーケティング戦略構築に従事。2004年ベリングポイントの戦略プロセス部門に入社。大手飲料会社、テレビ局などに対する、中長期戦略策定、プロセス構築担当といったコンサルティングに従事。マーケティング・エクセレンス・グループ所属。2008年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
| Product # | 4478007187 |
|---|---|
| Weight | 458 g |
| Product package size | 19 x 14 x 3 cm |
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