EVシフトの流れが変調を来し始めました。米中対立の激化など保護主義の高まりで、資源調達や製造に難題が噴出しています。今後の販売停滞を見据え、欧米勢は投資計画の縮小に動いています。米テスラと中国BYDが市場を席巻する中、周回遅れの日本はどう動くのでしょうか。本特集では中国、米国、欧州の3大市場の最前線や、リードするテスラとBYDの真贋、そしてトヨタ、ホンダ、日産など日本勢の勝ち筋を描きました。いま日本で買うならこのEV、あえて買うならこのエンジン車など、ビジュアル解説も充実しています。
【第1特集】EVシフト 絶頂と絶望
[プロローグ]EV市場に入り交じる活況と混迷
イチからわかるEVの基本 BEV、PHEV…、種類や仕組みを徹底解説
Part1 EVシフト 加速と揺り戻し
自動車事業参入20年で迎えた好機 テスラとBYDがEV市場席巻
[コラム]電池コストが重荷 EVが稼ぎにくい理由とは
テスラ車はサンタクロースが登場? EVで利益稼ぐカギはソフト
ソニー・ホンダの実験車 アフィーラは移動価値変えられるか
<中国市場> 競争激化で日系シェア急落
BYDが価格破壊 「EV強国」へ猛進
三菱自は中国撤退を決断 日系は体制再編で巻き返し急ぐ
<米国市場1> 各社がEV戦略を見直しへ
EV販売急失速、政府目標に漂う暗雲
<米国市場2> 規制が電動化を加速する
日本勢が米国で直面する3大試練
[インタビュー]マツダ社長兼CEO 毛籠勝弘
「トヨタとの合弁工場を育てる」
<欧州市場> ドイツのEV動向がEUに大きく影響する
ドイツ、補助金終了がEV普及阻む
[ビジュアル解説]
●いま買うならこのEV
●あえて買うならこのエンジン車
Part2 巻き返し狙う日本勢
<トヨタの戦略> 当面はHVで海外勢に対抗も EV巻き返しへ正念場
自動車メーカーだけではない EVシフトで話題の25銘柄
<ホンダの戦略> 2040年の脱エンジン目指す EV事業離陸へ続く模索
<日産の戦略> 仏ルノーとのアライアンスを生かせるか EV拡大へ、収益力の向上がカギ
<スズキの戦略> 日本勢の中では切迫度はまだ低い インド死守へ地の利を生かせるか
<SUBARUの戦略> スモールメーカーとしての生き方 「カナダでトップ」を目指す理由
アイシンとデンソーは構造転換に挑む EVシフトで加速する部品会社の再編と競争
[図解]中国勢が締め出され、韓国勢躍進 需要沸騰! 車載用電池の米国投資マップ
[エピローグ]EVシフトの先にある現実 自動車立国・日本の勝ち残り方
【第2特集]爆騰5大商社 CFOたちの遠謀
三井物産 「中盤戦」から結果を出していく投資戦略
三菱商事 「成長なければ黒字事業も売却」の鉄則
伊藤忠商事 市況変動の影響が小さい持続的な成長を貫く
丸紅 「先人の赤字案件」断ち 復活の明快戦略
住友商事 「PBR1倍割れ」脱却へ 懸案に対応し収益を安定化
【ニュース最前線】
ダイハツで大規模試験不正 全工場停止で広がる波紋
USスチール買収に2兆円 日本製鉄が成長の分岐点に
三菱UFJモルガンに憤り 70億円請求のAT1債訴訟
【連載】
|経済を見る眼|人文系軽視で大学の起死回生はできるか|苅谷剛彦
|ニュースの核心|アジア戦略の再構築を迫られる日本企業|西村豪太
|発見! 成長企業|SCREENホールディングス
|会社四季報 注目決算|今週の4号
|トップに直撃|ウエルシアホールディングス 社長 松本忠久
|フォーカス政治|残された選択肢が狭い岸田政権|牧原 出
|マネー潮流|2024年の金融市場は安定するか|中空麻奈
|中国動態|中国EVの橋頭堡になるハンガリー|吉岡桂子
|財新 Opinion&News|中国経済の回復には民間経済の活力が不可欠だ
|グローバル・アイ|2024年の経済を左右するインフレに希望到来|ジム・オニール
|FROM The New York Times|試金石となる裁判で大敗 グーグルを襲う「訴訟の嵐」
|少数異見|関西万博は開催の理由がありまっせ
|ヤバい会社烈伝|大予測2024 私の目は誤魔化せん まだ持っとるじゃろ|金田信一郎
|知の技法 出世の作法|佐藤流・情報の収集と分析の手法㊵|佐藤 優
|経済学者が読み解く現代社会のリアル|霞が関「夜の人流」に官僚の長時間労働を見る|片山宗親
|話題の本|『14歳のときに教えてほしかった 起業家という冒険』著者 成田修造氏に聞く ほか
|社会に斬り込む骨太シネマ|『終わらない週末』
|シンクタンク 厳選リポート|
|PICK UP 東洋経済ONLINE|
|編集部から|
|次号予告|
商品番号 | B0CNTB4WZ2 |
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