通常1-5営業日で発送:栄養失調で、うつになる。
精神科医、藤川徳美医師がうつやパニック障害、不眠や統合失調症の人の血液を調べたところ、あるひとつの共通点があることがわかりました。
鉄分やタンパク質がからっぽだったのです。
「健全な脳は、幸せを感じさせるセロトニンや、喜びを感じさせるドーパミンといった神経伝達物質で満たされています。これらの材料になるのが、鉄分とタンパク質なのです」と藤川医師。
材料がなければ、当然ながら、神経伝達物質は作られなくなります。幸せも喜びも感じることができなくなって――うつになります。
そして、体のなかの鉄分とタンパク質が極端に少なくなっているのが、女性たちです。
「月経で毎月、そして出産で一気に鉄とタンパク質を失う女性たちは、男性よりもうつになるリスクが2~3倍あります。実際、わたしの患者さんの8割は、女性です」(藤川医師)
いつまでも抜け出せない落ち込みやつきまとう不安感。「怠け病」と人から責められてもどうしようもないだるさ。涙がとまらなくて夜も眠れない――そんな心と体のつらさは、ただ、栄養が足りていないだけ。
だから、カウンセリングでも薬でも治らないのです。
栄養が足りないなら、足せばいいだけ。鉄やタンパク質豊富な食べ物をとり、サプリメントで足したりするだけ。
具体的な栄養の取り方については栄養療法でぐんぐん元気になれた患者さんを主役にした症例マンガが参考になります。
自分で、今日から、始められます。
【アチーブメント出版より】
「出産後、悲しくて不安で涙が止まらなかったけど……藤川先生の栄養指導で、今は人生で一番元気です!」(30代女性)
「20年以上治らなかったうつとパニック障害から抜け出せて、最高量だった薬も卒業間近です」(40代女性)
「強迫性障害、不眠を併発したうつで働くことも困難に。栄養状態が改善されるとともに症状がなくなって、穏やかな生活を取り戻せました」(20代女性)
藤川先生と出会い、栄養療法を始めることで人生が好転した患者さんたちの体験談を、本書ではマンガでご紹介しました。
うつだけでなく、パニック障害や不眠、摂食障害や子どものADHDまで、藤川先生の指導で栄養を満たすにつれて心の病から抜け出していった患者さんたちそれぞれの物語には、たくさんのヒントがちりばめられています。
| 商品番号 | 4866430443 |
|---|---|
| 発送重量 | 190 g |
| 商品パッケージ寸法 | 18 x 12 x 2 cm |
日本から離れていても日本でのお買い物ができます。ZenPlusに会員登録をしていただくと、世界中から日本の出店者・出店企業を通してあらゆる商品をお買い求めいただくことができます。配送方法は、日本郵便(EMS・航空便)やクーリエ(DHL、FedEx、UPSなど)を利用して商品をお届けいたします。当マーケットプレイスではあらゆる出店企業に登録いただいており、地域限定の食品・調味料から日本のアニメ・ファッション・ホビー商品まで幅広い商品を提供しております。
ZenPlusは日本の出店者との連携して商品発送サービスを提供しています。直接連携を取ることで迅速でお手頃な価格でサービスを実現しています。ZenPlusではワンクリックで日本全国1,000店以上の店舗の商品をご覧いただくことができ、まるで日本にいるかのような感覚でお買い物ををしていただけます。日本ならではの高いクォリティーの商品や日本国内でも入手が難しい商品まで様々な商品を揃えておりますのでお買い物を楽しんでいただけることを願っています。
ZenPlusは少しでも安心してお買い物を楽しんでいただけるようにサービス体制を整えています。商品について確認したいことがあればお問い合わせをしていただくことで商品ページに無い詳細な情報までもお伝えすることができます。また、お届けした商品に不備があった場合でもご連絡をいただくことで問題解決に至るようにサービスを行っています。万一にも商品が偽物であった場合は全額返金を実施させていただいたり、約束と異なる事項があれば一部返金もいたします。ご不明な点があればお気軽にお問合せいただけますと誠心誠意ご対応させていただきます。