病院に支払われていたコロナ関連の補助金が終了し、病院の経営難が露呈しつつあります。診療報酬の抑制や医療人材不足による人件費上昇、患者数の減少などが経営を直撃。都市部の病院でも譲渡先が見つからず、診療中止に至る病院も出てきています。2040年には85歳以上が1000万人を超え、医療と介護を必要とする人が激増するため、それらに対応できる医療体制への転換が急がれます。本特集では、公立・公的病院を含め、生き残りを懸けた病院の経営に焦点を当てました。
【第1特集】病院 大淘汰
都市部の病院も危ない! 消えた吉祥寺の救急病院
[図解]病院収益悪化の4重苦
2040年に向けてどうなる? ニッポンの病院経営Q&A
Part1 公立・公的病院の苦闘
病院間の優勝劣敗が統合の決め手に 再編が加速する地方病院
・[兵庫県]三田市、・[北海道]室蘭市
[インタビュー]「開業規制はもっとやるべきだった」前厚生労働相 武見敬三
順天堂大学 さいたまの新病院 「事業費高騰」で撤回の深層
日本医大は建て替えを断念
日赤病院3分の1が経営不振 本部主導の改革大作戦 佐藤光展
皇室由来の巨大社会福祉法人 済生会グループ「戦後最大の経営危機」 西岡千史
[インタビュー] 済生会理事長 炭谷 茂
[ランキング]赤字の自治体病院 累積欠損金ワースト150
女帝が残した「負の遺産」 東京女子医大「再生」は可能なのか 岩澤倫彦
「自己研鑽」「宿日直」で働かせ放題 偽りの「働き方改革」
Part2 稼ぐ民間病院
徳田虎雄亡き後、離島医療は守れるのか 原点に回帰する徳洲会 山岡淳一郎
[インタビュー] 徳洲会理事長 東上震一
桜十字グループ急成長の原動力はM&Aとマーケティング
すごい医療経営
・医師の採用強化で売り上げ3倍[一宮西病院]
・美容で患者集める[慶応大学]
・初任給45万円[訪問看護]
医療法人売上高ランキング200
【第2特集】上場10年で様変わり リクルートHDの“変身”
Indeedとリクルート 「生成AI」で親子関係が融合
インディードCEOが語る 「Dekoから学んだこと」
足とデータで売る “リクルート営業”が超進化
[インタビュー]リクルートホールディングス 会長兼取締役会議長 峰岸真澄
【NEWS&TOPICS最前線】
異例の「10時間超え会見」 フジテレビの窮地は続く
日銀の追加利上げで加速 勝者なき預金争奪戦
根深い保険不正請求問題 トヨタ子会社などを処分
【連載】
|経済を見る眼|「年収の壁」の議論と所得再分配の意義|藤森克彦
|ニュースの核心|再エネ導入が足踏み、エネルギー基本計画に疑問|岡田広行
|トップに直撃|PGIMリアルエステート 共同CEO|キャシー・マーカス
|フォーカス政治|参院選後も続投狙う石破首相の真意|歳川隆雄
|マネー潮流|エネルギー政策を覆う不都合な真実|高井裕之
|中国動態|南シナ海で進む支配の既成事実化|小原凡司
|財新 Opinion&News|「買い替え補助金」延長に沸く中国自動車市場
|グローバル・アイ|トランプ2.0始動、債券市場に不穏な動き|ジム・オニール
|Inside USA|IT大手をトランプ支持に変えた「ドン」の策略|会田弘継
|少数異見|ロシアに似てきたニッポン社会
|ヤバい会社烈伝|野村証券 土下座にトンズラ 「確信犯」な人々|金田信一郎
|知の技法 出世の作法|佐藤流・情報の収集と分析の手法 91|佐藤 優
|話題の本|『ごみ収集の知られざる世界』 著者 藤井誠一郎氏に聞く ほか
|名著は知っている|『侍女の物語』[中編]
|社会に斬り込む骨太シネマ|『リアル・ペイン ~心の旅~』
|ゴルフざんまい|ツアー生活の苦労は 国内・海外変わらず|小林浩美
|西野智彦の金融秘録|宮澤喜一と公的資金4
|編集部から|
|次号予告|
商品番号 | B00S5TMLOG |
---|
日本から離れていても日本でのお買い物ができます。ZenPlusに会員登録をしていただくと、世界中から日本の出店者・出店企業を通してあらゆる商品をお買い求めいただくことができます。配送方法は、日本郵便(EMS・航空便)やクーリエ(DHL、FedEx、UPSなど)を利用して商品をお届けいたします。当マーケットプレイスではあらゆる出店企業に登録いただいており、地域限定の食品・調味料から日本のアニメ・ファッション・ホビー商品まで幅広い商品を提供しております。
ZenPlusは日本の出店者との連携して商品発送サービスを提供しています。直接連携を取ることで迅速でお手頃な価格でサービスを実現しています。ZenPlusではワンクリックで日本全国1,000店以上の店舗の商品をご覧いただくことができ、まるで日本にいるかのような感覚でお買い物ををしていただけます。日本ならではの高いクォリティーの商品や日本国内でも入手が難しい商品まで様々な商品を揃えておりますのでお買い物を楽しんでいただけることを願っています。
ZenPlusは少しでも安心してお買い物を楽しんでいただけるようにサービス体制を整えています。商品について確認したいことがあればお問い合わせをしていただくことで商品ページに無い詳細な情報までもお伝えすることができます。また、お届けした商品に不備があった場合でもご連絡をいただくことで問題解決に至るようにサービスを行っています。万一にも商品が偽物であった場合は全額返金を実施させていただいたり、約束と異なる事項があれば一部返金もいたします。ご不明な点があればお気軽にお問合せいただけますと誠心誠意ご対応させていただきます。