週刊東洋経済 2024年2/24特大号(もうけの仕組み ─2024年版─)[雑誌]

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ビジネスモデルを紹介する本や記事は数多くありますが、体系化して分析したものはほとんどありません。今回、13年連続で売り上げナンバーワンの、『会社四季報 業界地図』とタッグを組み、企業や業界の「もうけの仕組み」を徹底解剖しました。四季報記者がユニークなビジネスモデルの会社を図解と記事で解説するとともに、上場企業400社を製造販売モデル、合算モデル、継続モデル、フリーミアムモデル、設置ベースモデルなど9つのモデルに分類し、独自分析しています。60ページから成る巨弾特集です。
【特集】
400社を徹底検証
もうけの仕組み 2024年版
[図解] もうけの仕組みが一目瞭然 あらゆる取引関係は9つのモデルで表現できる
収益性と経営効率で見る! ビジネスモデル別マッピング
最強の組み合わせは? ビジネスモデルパターン別分析表
[インタビュー] 早稲田大学商学学術院教授 井上達彦
何が本当に強いビジネスモデルなのか
① 商品力で売り切る製造販売モデル
自動車 トヨタの利益の源泉は地道にコツコツ原価低減
アパレル ユニクロとZARA 似て非なるSPA両雄
半導体 水平分業進む半導体業界 ソシオネクストの独自色
飲料・乳業 ヤクルト、強さの秘密はレディ販売網と商品力
[ビジネスモデルの達人に聞く] オービック社長 橘 昇一
「利益率の改善は顧客満足度に比例する」
② カギは多角化、流通小売りモデル
百貨店 三越伊勢丹やJ.フロント 脱「小売り依存」の岐路
eコマース「三方よし」のクラダシ 社会性も経済性も求め
総合商社 ファミマが象徴、伊藤忠はトレード・投資の合わせ技
書店 書店のトップカルチャー 新業態で挑む生存戦略
[ビジネスモデルの達人に聞く] ドリームインキュベータ社長 三宅孝之
「強みを無料で開放すれば最終的なもうけにつながる」
③ 損して得取る合算モデルのカラクリ
ドラッグストア ウエルシアやアオキが食品を売るのはなぜ?
スーパー 「毎日低価格」が優勢 イオンもPBを拡充
ホテル 金にならない部門も重要 グランドホテルの稼ぎ方
外食 高い単品と安いセット マクドナルドの価格戦略
[ビジネスモデルの達人に聞く] イー・ガーディアン社長 高谷康久
「異業種と組んで業界再編や新規ビジネスを進めたい」
④ 仕組み化で稼ぐ継続モデル
ソフトウェア 赤字のマネーフォワード なぜ市場で高評価なのか
コンビニエンスストア FCシステムが収益源 利益率断トツのセブン
ゲーム『三國志』コーエーテクモ 世界見据えたIP活用術
医療機器・用品 サブスク主力のメニコン 価格競争回避で収益安定
米国 会員制量販店のコストコ 低価格で顧客を囲い込み
[ビジネスモデルの達人に聞く] DNX Ventures マネージングパートナー/日本責任者 倉林 陽
「解約率が高い会社は絶対に成功しない」
⑤ 激戦フリーミアムモデルの勝ち筋
ゲーム ミクシィ、ガンホー スマホゲームの現在地
Webアプリ 凋落のクックパッド 本業不振、投資も重い
⑥ 設置ベースモデルの新しい稼ぎ方
複合機・プリンター リコー、キヤノン、富士F 事業転換の方向性に違い
建設機械 売り切りモデルを変えたコマツのコムトラックス
エアコン ダイキン、保守に力点 付加価値高め安定収益に
不動産投資 積水ハウスのサブリース 建築と賃貸管理で一挙両得
⑦ ネットで激変広告モデルの茨道
広告 サイバー、博報堂などがリテールメディアに照準
医療テック「広告効果は最強」とも エムスリーの強さの秘密
[ビジネスモデルの達人に聞く] 横山隆治事務所代表 横山隆治
「AI×データ活用が進めば電博はコンサルに勝てる」
ソニー 新規事業育成支援の狙い
⑧ つなげて稼ぐマッチングモデル
人材サービス 米労働市場の逆風かわす リクルートHDの新手法
シェアリングエコノミー スキルシェアのココナラ マッチング手法を多様化
M&A仲介 仲介大手のストライク カギ握るパートナー紹介
中古車 USSがオークションで断トツの利益を稼ぐ理由
証券 手数料無料化で加速する資産管理モデルへの転換
不動産仲介 元付と客付の役割を兼ね両手取引で稼ぐケースも
⑨ 補完財プラットフォームモデルはなぜ最強なのか
ゲーム ハードとソフトが両輪 圧倒的な任天堂の稼ぎ方
GAFAM 突出するGAFAMのプラットフォーム戦略
[ビジネスモデルの達人に聞く] レオス・キャピタルワークス会長兼社長 藤野英人
「メダカからクジラに化ける企業には共通点がある」
注目の業界・会社のビジネスモデル
KDDI/地方銀行/LINEヤフー/ABCマート/SHIFT/ZOZO
9つのモデルのどれに該当? 
上場400社のビジネスモデルを独自分析
【ニュース最前線】
KDDIがローソンTOB 5000億出資に漂う懸念
宅配低迷で誤算のヤマト 下請けたたきで「是正勧告」
英国の「冤罪事件」が波紋 責任問われる富士通の苦悩
【連載】
|経済を見る眼|政府税制調査会が目指すこれからの税制|佐藤主光
|ニュースの核心|「もしトラ」で朝鮮半島安保はどう変わるか|福田恵介
|発見! 成長企業|Arent
|会社四季報 注目決算|今週の4社
|トップに直撃|楽天証券 社長 楠 雄治
|フォーカス政治|通商交渉決裂30年、日米は何を思う|軽部謙介
|マネー潮流|イノベーションボックス税制の行方|中空麻奈
|中国動態|欧州で静かに進む台湾との関係強化|吉岡桂子
|財新 Opinion&News|窮地の中国不動産・碧桂園、迫られる資産売却
|グローバル・アイ|世界経済「軟着陸シナリオ」の蔓延が恐ろしい|ケネス・ロゴフ
|FROM The New York Times|富豪がオーナーでも大苦戦 老舗メディアの苦しい事情
|少数異見|政権支持率は高くなくてもよい
|ヤバい会社烈伝|JAL(日本航空) 破綻から10余年 ミラクルへの軌跡|金田信一郎
|知の技法 出世の作法|佐藤流・情報の収集と分析の手法46|佐藤 優
|経済学者が読み解く現代社会のリアル|近年「過少利用」が問題に 資源としての温泉の歴史|高柳友彦
|話題の本|『韓国建国に隠された左右対立悲史 1945年、26日間の独立』著者 吉 倫亨氏に聞く ほか
|社会に斬り込む骨太シネマ|『WILL』
|シンクタンク 厳選リポート|
|PICK UP 東洋経済ONLINE|
|編集部から|
|次号予告|

商品番号 B0CS5H1B3Z

ZenPlusとは?
ZenPlusは、日本のお店が日本国外に住む人々に商品を販売する、新しいショッピングプラットフォームです。日本からの購入プロセスを可能な限りスムーズにするために、国境を越えた取引に最適化されています。

どの国に発送していますか?
航空便が繋がっている国であれば商品をお届けすることができます。また船便にて発送することはございません。

送料はいくらですか?
送料はご注文商品と発送方法により変動いたします。商品をカートに追加し、発送方法を選択した時点で送料をご覧いただくことができます。

どのようなお支払い方法がありますか?
現時点では、銀行のデビットカード、クレジットカード、およびPayPalをご利用いただけます。来年中には、より多くのお支払い方法を追加する予定です。

配送先の変更はできますか?
はい、可能です。マイページのお問い合わせ欄から変更したい内容を記載して質問してください。

どれくらいで届きますか?
ご注文いただいたお時間やご注文商品の在庫状況や国際情勢にもよりますが、おおむね4日~2週間ほどでお届けさせていただくよう発送させていただいております。
※取り寄せ商品、メーカー欠品等の場合はその限りではありません。

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日本から離れていても日本でのお買い物ができます。ZenPlusに会員登録をしていただくと、世界中から日本の出店者・出店企業を通してあらゆる商品をお買い求めいただくことができます。配送方法は、日本郵便(EMS・航空便)やクーリエ(DHL、FedEx、UPSなど)を利用して商品をお届けいたします。当マーケットプレイスではあらゆる出店企業に登録いただいており、地域限定の食品・調味料から日本のアニメ・ファッション・ホビー商品まで幅広い商品を提供しております。

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ZenPlusは少しでも安心してお買い物を楽しんでいただけるようにサービス体制を整えています。商品について確認したいことがあればお問い合わせをしていただくことで商品ページに無い詳細な情報までもお伝えすることができます。また、お届けした商品に不備があった場合でもご連絡をいただくことで問題解決に至るようにサービスを行っています。万一にも商品が偽物であった場合は全額返金を実施させていただいたり、約束と異なる事項があれば一部返金もいたします。ご不明な点があればお気軽にお問合せいただけますと誠心誠意ご対応させていただきます。