日本には約419万人の精神障害者が存在し、その数は2010年代初頭と比べて20%以上増加しています。特に気分障害や不安障害などの診断が増え、向精神薬を服薬する人々も増加していますが、多剤処方が進む一方で、服薬を続けても回復しないケースも増え、向精神薬の減薬や断薬の情報を必要とする人も増加しています。
本書は、向精神薬の減薬・断薬に成功した6名の当事者の体験談と、それを支えた精神科医2名のインタビューを通じて、精神医療の現状と減断薬の重要性を探ります。
第1部では、性犯罪被害による複雑性PTSD、発達障害、統合失調症など、様々な精神疾患の診断を受けた6名の当事者の発症から断薬に至るまでの赤裸々な体験を紹介。また、2024年の再インタビューを通じて、断薬後の現状にも迫ります。彼らは長年の服薬による後遺症を抱えながらも、現在は元気に日常生活を送っています。
第2部では、当事者を支えた2名の精神科医へのインタビューを収録。これらのインタビューでは、精神医療や向精神薬に対する臨床現場の現状、そして回復を支援するための考え方について詳述しています。本書を通じて、向精神薬の減断薬の必要性と、診断名にとらわれずに回復する可能性を考察します。
精神疾患に関する理解を深め、回復の可能性を探る貴重な一冊です!
本書と同じ著者が減薬・断薬のプロセスにせまった『ゆっくり減薬のトリセツ 第3版』も、おすすめです!
商品番号 | 978-4991361616 |
---|
日本から離れていても日本でのお買い物ができます。ZenPlusに会員登録をしていただくと、世界中から日本の出店者・出店企業を通してあらゆる商品をお買い求めいただくことができます。配送方法は、日本郵便(EMS・航空便)やクーリエ(DHL、FedEx、UPSなど)を利用して商品をお届けいたします。当マーケットプレイスではあらゆる出店企業に登録いただいており、地域限定の食品・調味料から日本のアニメ・ファッション・ホビー商品まで幅広い商品を提供しております。
ZenPlusは日本の出店者との連携して商品発送サービスを提供しています。直接連携を取ることで迅速でお手頃な価格でサービスを実現しています。ZenPlusではワンクリックで日本全国1,000店以上の店舗の商品をご覧いただくことができ、まるで日本にいるかのような感覚でお買い物ををしていただけます。日本ならではの高いクォリティーの商品や日本国内でも入手が難しい商品まで様々な商品を揃えておりますのでお買い物を楽しんでいただけることを願っています。
ZenPlusは少しでも安心してお買い物を楽しんでいただけるようにサービス体制を整えています。商品について確認したいことがあればお問い合わせをしていただくことで商品ページに無い詳細な情報までもお伝えすることができます。また、お届けした商品に不備があった場合でもご連絡をいただくことで問題解決に至るようにサービスを行っています。万一にも商品が偽物であった場合は全額返金を実施させていただいたり、約束と異なる事項があれば一部返金もいたします。ご不明な点があればお気軽にお問合せいただけますと誠心誠意ご対応させていただきます。