阪急電鉄全線走破!! 宝塚へ、はじまりの鉄路を行く 大阪と神戸・宝塚・京都などを結ぶ阪急電鉄。
1910年に前身の箕面有馬電気軌道が鉄道事業を開始して以来、関西圏における旅客輸送の大動脈として阪急マルーンの列車が駆け抜けてきた。
路線は大きく宝塚線・神戸線・京都線の3つの系統に分けられ、それぞれ本線と支線で構成される。本作では宝塚線を収録。
正午、大阪梅田の4号ホームから出発した9000系 宝塚行急行は、分岐器を渡り下り線へ。
左手を走る神戸線、右手を走る京都線とは十三まで並走することになる。
しばらくすると阪急名物の複々線橋梁「新淀川橋梁」が見えてくる。
最後に完成した京都線用の橋梁だけ一段高くなっているのがよくわかる。
阪急電鉄の創業路線である宝塚本線には当時を偲ばせる施設が残存している。
庄内付近にある牛立架道橋は、かつて阪急線が大阪梅田付近で国鉄線を越えて走っていたころの跨線橋を、そのまま移設したものだ。
服部天神付近の急曲線も開業当時から変わっていない。
列車は豊中から各駅に停車するようになる。
箕面線との接続駅である石橋阪大前や、平井車庫のある雲雀丘花屋敷などを通り、終点宝塚へ至る。
復路は1000系 大阪梅田行急行に乗り換え、一路、大阪梅田を目指す。
石橋阪大前から分岐する箕面線。
本線と同じく1910年に開業した路線である。
わずか4駅、4kmの距離であるが面白い路線である。
桜井の手前では左手に細い路地となった旧線跡が見える。
終点、箕面のホーム付近は特徴的なS字カーブを描いているが、かつて存在したラケット型ループ線の名残である。■撮影日
2023年9月29日 晴れ■撮影車両
【宝塚本線】
[往路]大阪梅田→宝塚/急行 9000系
[復路]宝塚→大阪梅田/急行 1000系【箕面線】
[往路]石橋阪大前→箕面/普通 8000系
[復路]箕面→石橋阪大前/普通 8000系■映像特典
本社ビルから見た大阪梅田駅■許諾
阪急電鉄商品化許諾済※プライバシー保護・保安上の観点から映像・音声を一部修正しています。
※運転士の喚呼・車内音を収録しています。
※作品内のテロップは自社調べによるものです。
※列車の揺れや逆光、トンネル内など見づらいと感じる場合があります。【ビコム4K撮影作品とは】
4Kカメラを使用し、4K60p撮影した映像をマスターとして使用。
ブルーレイはフルHD60i、DVDはSD60iにそれぞれダウンコンバートして収録しています。
產品 # | B0CV43TVM9 |
---|
讓您無需親身到日本亦可以購買日本產品!
直接從日本購買各式熱門產品,例如動漫周邊、模型Figure、鬆弛熊及其他日本公仔、CD精品、日本時裝、二手中古名牌手袋銀包、日本限定手錶、拉麵及其他日本美食、偶像應援周邊、Cosplay用品、雜誌附錄、日式雜貨等等!
我們與在ZenPlus登記的日本商店直接合作,令所有流程順暢無阻,為您帶來更迅速及價錢合理的服務。
隨時瀏覽超過1,000間日本店鋪,讓您如置身於日本一樣購物。
在您選購各樣日本製品的同時,我們亦致力爭取最優惠價格。
我們保障作為買家的您。網購日本產品時,言語可能是最大障礙。您可避免大量跨境網購的煩惱及風險:我們會代您向店舖發問、索賠及提出要求。
歡迎隨時詢問有關ZenPlus任何商品或商店的資料!